【練馬区】屋根工事の葺き替えでチェックしたい!屋根材の選び方とは?

練馬区で屋根の工事をするときに知っておきたい屋根材選びのポイントをご紹介

練馬区で屋根工事を依頼するなら、株式会社 杉本板金工業をご利用ください。屋根の葺き替え工事の際には適切な屋根材を選びたいものです。屋根材の種類ごとに特徴をチェックしておきましょう。

葺き替え時にチェックしたい!屋根材の選び方

屋根修繕

住宅の屋根材には瓦やスレート、ガルバリウム鋼板、アスファルトシングルといったタイプがあります。

屋根修繕に使われる素材の耐久性やデザイン、価格は種類によって異なります。以下のようなポイントに注目し、最適な屋根材を選びましょう。

耐用性を重視して屋根材を選ぶ

屋根の耐用年数や耐久性を重視したいときには、瓦を取り入れてみましょう。瓦は日本古来の屋根材で、粘土を焼いて製造されるのが特徴です。数十年から百年という耐久性能を持つといわれる瓦は、屋根の丈夫さを重視する方に向いています。

ただし瓦には、ほかの屋根材に比べて値段が高めというデメリットもあります。また、一定の重さがあるため住宅の耐震性が下がってしまうことがあるのです。住宅の構造によっては屋根材に重い瓦を使えないこともあります。

機能性を重視して屋根材を選ぶ

断熱性や防音性など、屋根材の機能性に着目するのもよい方法です。昔ながらの瓦屋根には、遮熱効果や断熱効果が期待できます。さらに、厚い瓦には一定の防音効果もあるのです。耐震性を意識する方には、トタンやガルバリウム鋼板、化粧スレートの屋根材が向いています。

トタンやガルバリウム鋼板は比較的軽量なので、葺き替えによって屋根の耐震性が高まるでしょう。また、化粧スレートにもそれほど重さがないため、葺き替えをすれば十分な耐震性が得られます。

メンテナンスが楽な屋根材を選ぶ

屋根は風雨の影響で少しずつ劣化していきます。そのため、定期的に屋根材を葺き替えるなどのメンテナンスが必要となります。メンテナンスの手間を省きたい方には、瓦の屋根材が向いています。瓦を屋根材に選んでおけば再塗装の必要がなくなります。また、リフォームの際に瓦を再利用できるのも嬉しいポイントです。

デザイン性を意識して屋根材を選ぶ

屋根のデザインやカラーを自由に選びたい方には、スレート素材が向いています。近年では、デザイン性の高いおしゃれなタイプのスレート屋根材が多数開発されています。スレートには、セメントなどを使って作る化粧スレートや、石を原料とする天然スレートがあります。天然スレートには、天然石ならではの美しさがあります。

化粧スレートは色合いが多彩で、黒や茶色といったオーソドックスなものだけでなく、赤や青、黄色などの明るい色を選択できるのが魅力です。また、模様や質感のバリエーションも豊富なので、自分好みのおしゃれな屋根材を選ぶことができます。

価格を意識して屋根材を選ぶ

屋根の葺き替えにはまとまった費用がかかります。できるだけリーズナブルな価格で屋根の葺き替えを済ませたいというときには、安価な屋根材を選びましょう。おすすめなのは、比較的価格の安いアスファルトシングルです。アスファルトシングルとはガラス繊維にアスファルトを染み込ませ、表面に石を吹き付ける製法の屋根材です。

安価でありながら割れや錆が起きにくく、軽量で扱いやすいのがアスファルトシングルのよさです。ただし、アスファルトシングルの施工に対応していない業者もいるので注意しましょう。屋根の葺き替えを低価格で済ませたいときには、業者への相談や見積りを通して大まかな費用体系をチェックすることが重要です。

屋根工事にあたって屋根材の選び方に迷ったときには専門業者に相談しよう

専門業者に相談

屋根の素材には瓦やスレート、ガルバリウム鋼板など様々なタイプがあり、それぞれ特徴が異なります。屋根材を選ぶときには耐用性や機能性、デザイン性、価格など様々なポイントに着目したいものです。

屋根材は風雨の影響で次第に劣化してしまうため、今後のメンテナンスのしやすさについても確認しておきましょう。屋根材の選び方に迷ったときには、専門の業者に詳しく相談してみましょう。屋根の葺き替えに対応している業者は屋根材の特徴を熟知しています。プロのアドバイスをもとに葺き替えに着手すれば、満足いく仕上がりになる可能性が高まります。

練馬区の株式会社 杉本板金工業は、屋根の葺き替えに関するご相談に丁寧にお答えしています。また、屋根メンテナンスのご依頼やお見積りにも応じています。屋根材の選び方や葺き替えのポイントなど、気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

練馬区で屋根工事を依頼するなら株式会社 杉本板金工業へ

会社名 株式会社杉本板金工業
代表者 杉本 亮
資本金 500万円
設立 2018年
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台2丁目17−16−103
TEL 03-5946-6760
お問い合わせ番号 0120-973-018
FAX 03-5946-6761
URL https://sugimotobankin.net/
事業内容
  • ・リフォーム工事
  • ・屋根工事
  • ・外壁工事
  • ・雨樋工事
一般工事業許可
  • 東京都知事許可(般-31)第150081号
  • (板金工事業)
加盟組合 東京都板金工業組合
取引銀行 西京信用金庫
PAGE TOP