【練馬区】屋根工事でよくあるトラブル事例にはどんなものがある?

【練馬区】屋根工事を依頼するときにトラブルを回避する方法とは?

練馬区で屋根工事をお考えなら、株式会社 杉本板金工業へご相談ください。屋根工事の際にはトラブルを避けることが肝心です。まずは、屋根工事にありがちなトラブル例をチェックしておきましょう。

【練馬区】屋根工事でよくあるトラブル事例

練馬区で屋根工事を依頼するなら!屋根工事でよくあるトラブル事例

屋根工事後のトラブルには以下のような事例が考えられます。トラブルについて詳しく見ていきましょう。

手抜き工事によるトラブル

適切な屋根工事をすれば屋根の機能性はアップします。しかし、手抜き工事をするような業者に依頼してしまうと、屋根工事後にすぐ屋根材が剥がれてしまうことがあります。その結果、屋根工事からそれほど期間が経過していないにもかかわらず、雨漏りが発生するというトラブルに発展してしまうこともあるのです。

雨漏りの原因となる屋根の剥がれは、屋根の釘止めやシーリングができていないことによって起こります。丁寧な施工ができる業者を選べば、雨漏りトラブルを回避することができます。

保証内容に関するトラブル

屋根工事やリフォームの施工後には、数年にわたって保証を受けられるケースが多いものです。工事の保証の内容は業者によって異なります。中には、屋根の塗装の劣化のみを保証対象とし、雨漏りや破損は対象外としている業者もいます。

こういった業者を選んでしまうと、屋根工事後に深刻な雨漏りや破損などが起きたときに保証対象外と主張され、修繕をしてもらえないことがあります。屋根工事後すぐに雨漏りや破損、塗装面の剥離などのトラブルが起きた場合、その原因は業者の手抜き工事や施工不良であることがほとんどです。しかし、アフターメンテナンスの対象外となっている場合、新たに料金を支払って修理してもらうことになります。

屋根工事を依頼する際には、保証の内容やアフターメンテナンスについて詳しく問い合わせておきましょう。

ご近所トラブル

屋根工事では、屋根への足場を組み、工具を使っての修復を行います。資材を積んだ車両が出入りするケースも少なくありません。こういった工事の騒音によって近隣の方に迷惑がかかってしまう可能性についても考慮しておきましょう。

屋根工事の騒音で苦情があったときには、工事が中断してしまうこともあります。資材の飛散や落下が起き、近隣住宅の破損などのトラブルが起きる可能性も考えられます。屋根工事をするときには、事前に近隣の方にあいさつに伺い、工事内容を説明しておきましょう。また、資材の飛散防止対策をするなどの対処も重要です。

悪徳業者によるトラブル

屋根工事をすすめる訪問販売には、十分な注意が必要です。訪問販売の業者は、屋根に欠陥があると主張して必要のない工事の契約を強要することがあります。こういった業者は強引に屋根の状況をチェックしようとしたり、その場で契約を迫ったりするケースが多いものです。また、訪問販売の業者は相場とかけ離れた高額な費用を請求することもあります。

屋根工事をすすめられたときにはすぐに契約するのは避け、相見積りを取るなどの工夫をしましょう。万一契約してしまったときには、クーリングオフなどの対処を講じることも可能です。

【練馬区】屋根工事のトラブルを避けるためには信頼できる業者を選ぶことがなにより大切

【練馬区】屋根工事のトラブル事例を把握してリスク回避

屋根工事の際には、思わぬトラブルが起きることがあるので十分気をつけましょう。施工が不十分で屋根の雨漏りや破損が起きてしまうケースは意外と多いものです。また、屋根修理がきっかけで近隣トラブルが起きたり、悪徳業者と契約してトラブルに見舞われたりするケースもあります。

練馬区で屋根工事をスムーズに進めるためには、トラブル事例をチェックするだけでなく、信頼できる業者を選ぶことがなによりも大切です。事前に工事の方法や契約内容を注意深く確認し、信頼できるプロに依頼しましょう。

練馬区の株式会社 杉本板金工業は、屋根工事や屋根リフォームのご依頼に応じています。工事の前には十分に工法や保証内容を説明し、納得していただいた上で契約を行いますので、ご安心ください。屋根工事をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

練馬区で屋根工事をお考えなら株式会社 杉本板金工業へ問い合わせください

会社名 株式会社杉本板金工業
代表者 杉本 亮
資本金 500万円
設立 2018年
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台2丁目17−16−103
TEL 03-5946-6760
お問い合わせ番号 0120-973-018
FAX 03-5946-6761
URL https://sugimotobankin.net/
事業内容
  • ・リフォーム工事
  • ・屋根工事
  • ・外壁工事
  • ・雨樋工事
一般工事業許可
  • 東京都知事許可(般-31)第150081号
  • (板金工事業)
加盟組合 東京都板金工業組合
取引銀行 西京信用金庫
PAGE TOP