【練馬区】屋根工事は信頼できる専門業者へ相談!雨漏り修理が難しい理由とは?

練馬区の屋根修理業者が雨漏り修理の難しさや適切な工法について解説!

練馬区で屋根工事なら、株式会社 杉本板金工業へご依頼ください。住宅の雨漏り修理は難易度が高く、間違った修理を行うとさらに被害が悪化してしまうおそれがあります。住宅に雨漏り被害が起きているときには、専門業者に相談するのが最適です。

練馬区の屋根工事業者が教える!雨漏り修理が難しい理由

部屋の雨漏り

部屋の天井から雨漏りがしているときには、早めに修理をしておきたいものです。

雨漏り修理をせずに放置すると、雨漏りしている部分の腐食やサビ、カビの発生が進行してしまいます。結果的に住宅の大きな破損が起きたり、家族の健康状態に影響を及ぼしたりすることもあるので注意しましょう。

雨漏りしている箇所が明らかであれば、修理はそれほど難しくないように思えます。しかし、雨漏りの修理は必ずしもうまくいくとは限りません。専門業者が雨漏りの箇所を特定して修理したにも関わらず、次に雨が降ったときに別の場所の雨漏りが起きるケースもあります。

雨漏りの原因となる問題は屋根や屋根裏の一部だけで起きるとは限りません。原因と思われる一箇所を修理しても、改善が見込めないことがあります。中には、複数回にわたって雨漏り修理を行う方や、いくつもの修理業者や建設会社に調査を依頼する方もいるでしょう。

雨漏りの修理が難しいといわれる理由の一つに、原因箇所が特定しにくいという問題が挙げられます。実際に、雨水が垂れている場所や染みができている場所と、その原因となる破損の位置は必ずしも一致するとは限りません。屋根や外壁に明らかな穴が開いているという場合であれば、これが雨漏りの原因である可能性は高いといえます。とはいえ、屋根の板金に問題があるときや屋根の構造上の問題が起きているときには、原因の特定が難しくなります。

雨漏り修理を業者に依頼した場合、一定の費用がかかります。そのため、セルフで雨漏りの修理をしようと考える方もいるかもしれません。しかし、原因が特定できないままに雨漏りの修理をしようとしても、なかなかうまくはいかないものです。原因の特定が難しいときには無理をせず、専門業者の手を借りましょう。屋根工事の専門業者には、多くの修理やメンテナンスを手掛けてきた確かなノウハウがあります。専門業者は雨漏り工事の依頼を受けて、目視調査をはじめとした様々な方法で原因を特定していきます。

散水調査は、専門業者が行う調査方法の一つです。晴れた日に屋根などに水をかけ、雨漏りを再現することで原因箇所を特定していきます。また、原因箇所と思われる部分に発光液を流し、紫外線を当てて場所を特定していく方法もあります。業者によっては、ファイバースコープやサーモグラフィーカメラで建物を撮影し、雨漏りの修復が必要な部分を探すという調査方法を取り入れることもあるでしょう。ファイバースコープやサーモグラフィーカメラを使えば、人が入れない場所であっても状況を細かく確認できるのです。

住宅の雨漏りが起きているときには、原因を特定して確実に修復しておきたいものです。徹底した調査ができる専門業者を選べば、安心して修理を任せられます。屋根の修復工事を業者に依頼する際には、どのような方法で原因を特定するのかを事前に確認しておきましょう。

【練馬区】雨漏り箇所の特定や適切な修繕ができる専門業者に相談・依頼しよう

雨から守る

住宅の雨漏りは放置していて改善するということはありません。雨が降るごとに雨漏り部分が劣化し、腐食したりカビが広がったりすることもあるので気をつけましょう。

雨漏りが起きているときにはできるだけ早く原因を特定し、修理したいものです。しかし、屋根や板金に問題がある場合、原因を見つけにくいこともあります。こういった場合に自分で雨漏りの修繕をしようとしても、なかなかうまくはいかないかもしれません。

屋根修理の専門業者は、特殊な機材を用いて雨漏りの原因を特定し、適切な方法で修理するノウハウを持っています。屋根の雨漏り修理が難しいときには、信頼できる専門業者に相談しましょう。

練馬区エリアで雨漏りにお悩みなら、株式会社 杉本板金工業がご相談に応じます。数多くの屋根修理を手掛けてきた確かな実績があり、お客様の予算内で対応できる工事内容を話し合ってお見積りを作成いたします。雨漏りをはじめとした屋根のトラブルを丁寧に修繕いたしますので、ぜひお問い合わせください。

練馬区で雨漏りなど屋根工事の依頼は株式会社 杉本板金工業へ

会社名 株式会社杉本板金工業
代表者 杉本 亮
資本金 500万円
設立 2018年
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台2丁目17−16−103
TEL 03-5946-6760
お問い合わせ番号 0120-973-018
FAX 03-5946-6761
URL https://sugimotobankin.net/
事業内容
  • ・リフォーム工事
  • ・屋根工事
  • ・外壁工事
  • ・雨樋工事
一般工事業許可
  • 東京都知事許可(般-31)第150081号
  • (板金工事業)
加盟組合 東京都板金工業組合
取引銀行 西京信用金庫
PAGE TOP