【練馬区】屋根工事の方法の判断基準とは?カバー工法・葺き替えのケースを解説

練馬区の業者が屋根の葺き替えとカバー工法どちらを選ぶかの判断基準をご紹介!

練馬区の株式会社 杉本板金工業は、屋根工事のご相談・ご依頼を承っています。状態によって選ぶべき屋根工事の方法は異なります。葺き替えか、カバー工法かの判断基準をチェックしましょう。

葺き替えかカバー工法かどう判断する?

瓦の修繕

屋根は風雨を直接受けるため、時間経過とともに劣化していきます。数十年という長い歳月にわたって安心して住宅に住み続けるためには、屋根の定期的な修繕が必要となります。屋根の修繕方法には、葺き替えやカバー工法といったいくつかの方法が考えられます。

屋根の葺き替えとは、古くなった屋根を一旦解体して撤去し、新たな屋根を作ることをいいます。屋根の葺き替えの際には屋根材とともに、防水紙などの下地も新しいものに取り替えます。カバー工法では、既存の屋根をそのまま残すという修繕工事を行います。葺き替えとは異なり、傷んだ屋根を新しい防水紙で覆い、その上に新たな屋根材を乗せて修繕していきます。

屋根修繕工事の専門業者に相談した際に葺き替えやカバー工法を提案され、どの方法を選べばいいかと悩んでしまう方もいるものです。屋根の葺き替えとカバー工法にはそれぞれ違ったよさがあり、状況に応じて最適な工法を選ぶことが重要です。

瓦屋根を修繕したい際には、カバー工法ではなく屋根の葺き替えを選びましょう。瓦屋根は上から新たな屋根材をかぶせて固定するのが難しいため、カバー工法を採用することはできません。また、過去にカバー工法によるリフォームをした場合には、さらにカバー工法の修繕を行うことはできません。

この場合には一旦屋根を取り払う葺き替えの工事をしたほうがよいでしょう。屋根が著しく劣化している際にも、できれば葺き替えを選択したいものです。雨漏りの発生や屋根材の破損が起きている際には、カバー工法による対処ができないのです。屋根のイメージを一新するために、あえて葺き替えを選ぶ方もいます。葺き替えをすれば、これまでとは違う屋根材を使ったきれいな屋根に仕上げることができます。好みの屋根材を使って好きなスタイルの屋根に仕上げたい際には、葺き替えを選択するのもよいでしょう。

続いて、カバー工法が向いているケースについて考えていきます。屋根のカバー工法は、古い屋根の撤去作業を省けるというよさがあります。カバー工法を選べば工事期間が短縮できるため、騒音によるご近所トラブルを避けるためにあえてカバー工法を選ぶという方もいます。

古いスレート屋根の一部には、アスベストが含まれていることがあります。アスベスト含有の屋根を撤去しようとすると、有害物質が飛散するおそれがあるため危険です。この場合にも、古い屋根の撤去が不要となるカバー工法が向いています。カバー工法には屋根が二重構造になり断熱性がアップするというよさがある一方で、屋根の重量が増えるため耐震性が下がるというデメリットもあります。

工法や耐震性などの問題がなく、かつ費用を抑えたい際には、カバー工法で屋根の修繕をするのがよいでしょう。カバー工法には、葺き替えに比べて費用がリーズナブルであるという特徴もあります。リフォーム費用が限られている際には、カバー工法を選択すれば工事費用を節約できます。

葺き替えとカバー工法の施工内容の違いを確認して最適な屋根工事方法を選ぼう

青空と職人

屋根の葺き替えとカバー工法には、それぞれ違った特徴があります。屋根に雨漏りの発生や下地の劣化などが起きている際には、カバー工法ではなく葺き替えを選んだほうがよいでしょう。屋根の葺き替えをすれば、住宅外観のイメージを大きく変化させることも可能です。

屋根のリフォーム費用を安く抑えたいときや、騒音やホコリなどのトラブルが少ない工法でリフォームしたい際には、カバー工法による屋根工事が適しています。どの方法で屋根修理をしたらいいかわからないときには、専門業者に相談してみましょう。

練馬区の株式会社 杉本板金工業は、葺き替えやカバー工法などの屋根工事に対応しています。ご依頼に応じてスタッフが屋根の状況をチェックし、最適な工法をご提案いたします。屋根の劣化や破損にお悩みなら、まずは屋根工事のプロである株式会社 杉本板金工業へお気軽にご相談ください。

練馬区でカバー工法や葺き替えなどの屋根工事をお考えなら株式会社 杉本板金工業へ

会社名 株式会社杉本板金工業
代表者 杉本 亮
資本金 500万円
設立 2018年
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台2丁目17−16−103
TEL 03-5946-6760
お問い合わせ番号 0120-973-018
FAX 03-5946-6761
URL https://sugimotobankin.net/
事業内容
  • ・リフォーム工事
  • ・屋根工事
  • ・外壁工事
  • ・雨樋工事
一般工事業許可
  • 東京都知事許可(般-31)第150081号
  • (板金工事業)
加盟組合 東京都板金工業組合
取引銀行 西京信用金庫
PAGE TOP