【練馬区】ひさし工事・雨樋工事で錆びを除去!ひさしの役割とメリット

練馬区でお住いの皆様へ。ひさしは日差しや雨からの保護を提供する重要な要素です。窓や出入り口の上に取り付けられるひさしは、日よけとしてだけでなく、雨水の直接的な侵入を防ぐ防水機能も果たします。

このような気候の変化に対応するため、練馬区でのひさし工事は、住宅の快適性と防水性を向上させるために役立ちます。また、練馬区での雨樋工事も、住宅の防水性を高める上で重要な役割を担います。雨樋は、雨水を効果的に排水し、建物の基礎や壁面を雨水の被害から守ります。

株式会社 杉本板金工業では、練馬区のお客様の住宅に最適なひさしと雨樋のご提供をいたします。お客様のご要望や住宅の状況を丁寧に伺い、それに合わせた最良の提案をさせていただきます。練馬区でひさし工事や雨樋工事をご検討の際は、ぜひ株式会社 杉本板金工業にご相談ください。

私たちは、お客様の快適な住環境を守るために、経験と専門知識を活かしたサービスを提供いたします。お客様の住宅がより安全で快適なものになるよう、全力でサポートさせていただきます。

【練馬区】そもそも「ひさし」とは何か?~錆び・破損に気付いたら早めに修繕を~

【練馬区】そもそも「ひさし」とは何か?~錆び・破損に気付いたら早めに修繕を~|練馬区でひさし工事・雨樋工事を依頼するなら杉本板金工業にお任せ

こちらでは、ひさしについて4つのポイントにわけて解説いたします。

ひさしの役割は雨よけ・日よけ

ひさしは、出入り口や窓の上に設置される小型の屋根で、雨よけと日よけ、そして防水の役割を果たします。

雨天時には、ひさしは雨水が直接窓やドアに当たるのを防ぎ、室内への水の侵入を最小限に抑えることで防水性を高めます。晴れた日には、直射日光を遮り、室内の温度上昇を防ぎます。

これにより、住宅の快適性が向上し、エネルギー効率も改善されます。さらに、ひさしは住宅の外観を美しく見せる要素としても機能し、耐久性とメンテナンスの容易さを考慮した選択が、住宅の長期的な価値を高めます。

柱で支える土庇と大規模な建築物で使われる大庇

ひさしには、土庇と大庇という二つの主要なタイプがあります。土庇は柱で支えられ、主に住宅や小規模建築に用いられます。このタイプのひさしは、雨よけや日よけの機能に加え、建物の防水性を高める役割も果たします。

一方、大庇は大規模な建築物に適用され、出入り口や窓以外の場所にも設置されることがあります。大庇は、その広範囲にわたるサイズにより、建物全体の防水保護を強化し、美観を向上させる効果があります。

これらのひさしは、それぞれの建物に合わせた防水と保護の機能を提供し、機能性と美観を高めます。

ひさしの材質は様々

材質も様々で、アルミ・木・ガラス・コンクリートなど、住宅に使われている素材に合わせて選ばれています。

ひさしと軒は役割が異なる

ひさしと軒は似ていますが、軒は屋根の延長線上にあり、外壁から飛び出ている部分です。一方、ひさしは窓や出入り口といった限定的な部分につけるだけなので、役割が違うものと考えましょう。

ひさしが錆びてきた、破損して不具合があるなどの場合は、補修工事が必要です。専門業者にご相談ください。

練馬区の株式会社 杉本板金工業では、ひさし工事を行っています。また、ひさし工事だけでなく、雨樋工事なども同時に行えるため、まとめてのメンテナンスがおすすめです。

東京都練馬区周辺でひさし工事・雨樋工事をご検討中なら、ぜひ株式会社 杉本板金工業へご依頼ください。

練馬区のひさし工事・雨樋工事 株式会社 杉本板金工業の費用概算・無料見積りのお問い合わせはこちら

ひさしがあるメリットとは

【練馬区】ひさしがあるメリットとは~雨樋工事のご相談は杉本板金工業にお任せください~

ひさしがあることのメリットは主に以下の3つです。

夏は日よけになる

夏は日差しが強く、窓や出入り口から差し込んでくると室内の温度も上がります。ひさしがあることで太陽光がある程度遮られ、室内の温度上昇を防げます。

日差しが入りにくいとなると不安になるのが、冬の日差しが入るかどうかということでしょう。夏は日射角度が南中時で78度とされています。ほぼ真上から入ってくるため、ひさしで防げるのです。

一方で冬の日差しは31度と、夏と比べるとかなり低い位置に太陽があります。冬はひさしがあっても日差しが入るため、寒くなる心配はありません。

雨の吹き込みをある程度防げる

ひさしの大きさにもよりますが、ある程度雨の吹き込みが防げます。風があまり強くない小雨程度の天候であれば、空気の入れ替えも可能です。

窓や外壁に汚れがつきにくい

ひさしが雨を遮るため、窓や外壁に汚れがつきにくくなるのもメリットです。もちろん風の方向や強さによっても変わりますが、掃除の手間が軽減できるでしょう。

練馬区の株式会社 杉本板金工業では、ひさし工事を請け負っております。ひさしは錆びたり劣化したりしやすいため、何か不具合が出たら早めに修繕しましょう。

練馬区周辺で雨樋工事をご希望でしたら、屋根工事・防水工事を行う株式会社 杉本板金工業へご相談ください。

【練馬区】ひさしの劣化症状とメンテナンス方法

ひさしは、雨や日差しから出入り口や窓を守る重要な役割を担っています。しかし、定期的なメンテナンスを行わないと、劣化や破損によって機能が低下し、雨漏りなどの原因となる可能性があります。

ひさしの主な劣化症状

  • 錆び
  • 塗装の剥がれ
  • ひび割れ
  • 変形

ひさしのメンテナンス方法

  • 定期的な点検
    ひさしの状態を定期的に点検し、異常がないか確認しましょう。特に、雨漏りの原因となるようなひび割れや穴がないか注意が必要です。
  • 清掃
    ひさしに積もったホコリや汚れは、定期的に清掃しましょう。ホコリや汚れは雨水を吸収し、ひさしの劣化を早める原因となります。
  • 塗装
    ひさしの表面が錆びたり、塗装が剥がれたりしている場合は、塗装を塗り替えましょう。塗装は、ひさしの劣化を防ぎ、美観を保つ効果があります。
  • 修理
    ひさしにひび割れや穴がある場合は、早めに修理しましょう。放置すると、雨漏りなどの原因となる可能性があります。

株式会社 杉本板金工業は、練馬区を中心にひさし工事・雨樋工事を行っている会社です。豊富な経験と実績を持つ職人が、お客様のご要望に合わせた最適な工事をご提案いたします。ひさし工事・雨樋工事をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。

>> 施工事例はこちら

練馬区周辺でひさし工事・雨樋工事をお考えなら株式会社 杉本板金工業へ

ひさしの役割は日よけ・雨よけとして家を守ることです。劣化した状態で放置しておくと、ひさしが落ちたり崩れたりする恐れもあるため、不具合に気付いたら早めに工事を行いましょう。

練馬区の株式会社 杉本板金工業では、ひさし工事・雨樋工事の施工を承っております。東京都練馬区周辺でひさし工事・雨樋工事をお考えでしたら、ぜひ株式会社 杉本板金工業へご相談ください。錆びの状態や劣化の具合に合わせて適切な工事を行います。

ひさし工事・雨樋工事のご相談・お問い合わせはこちら

コラム一覧

  1. 【練馬区】屋根工事の施工方法や種類・見積り相場!ご相談・お問い合わせはお気軽に
  2. 【練馬区】屋根工事に火災保険は適用される?風災とは?事例豊富な専門業者へ
  3. 【練馬区】雨漏り屋根工事・ベランダ工事にかかる期間は?雨漏りの原因と応急処置方法
  4. 【練馬区】雨漏り屋根工事の種類や費用相場!気になる修繕費
  5. 【練馬区】雨樋工事とは?雨漏り修繕の無料見積り
  6. 【練馬区】雨樋工事・防水工事の現場調査無料!雨樋が壊れる原因と種類
  7. 【練馬区】屋根葺き替え工事とは?屋根カバー・棟板金交換にも対応
  8. 【練馬区】屋根葺き替え・台風被害対策・防水工事はお任せ!屋根材の種類と屋根の形
  9. 【練馬区】ひさし工事・雨樋工事で錆びを除去!ひさしの役割とメリット
  10. 【練馬区】ひさし工事・改修を低予算で実現!主な材質や修理方法!気になる工事期間
  11. 【練馬区】屋根工事で瓦や屋根材を新しくする際は葺き替えについて知っておこう
  12. 【練馬区】屋根工事にはカバー工法もある!足場を組むのに適した時期とは
  13. 【練馬区】雨漏り修理をお考えの方必見!雨樋や屋根の修理費用相場とは?
  14. 【練馬区】雨漏り修理の期間が長引くケースについて 専門業者へ依頼するのがおすすめ
  15. 【練馬区】屋根リフォームの業者に依頼を!スレート屋根の特徴や種類
  16. 【練馬区】屋根リフォームで防水性アップ!カバー工法の耐用年数と見積り価格が変わる理由について

練馬区でひさし工事・雨樋工事をするなら、株式会社 杉本板金工業へご相談ください!

会社名 株式会社杉本板金工業
代表者 杉本 亮
資本金 500万円
設立 2018年
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台2丁目17−16−103
TEL 03-5946-6760
お問い合わせ番号 0120-973-018
FAX 03-5946-6761
URL https://sugimotobankin.net/
事業内容
  • ・リフォーム工事
  • ・屋根工事
  • ・外壁工事
  • ・雨樋工事
一般工事業許可
  • 東京都知事許可(般-31)第150081号
  • (板金工事業)
加盟組合 東京都板金工業組合
取引銀行 西京信用金庫
PAGE TOP